miler girl

陸マイラー1年生・反面教師のワーキングマザーからのアドバイス

保育園ママの悩み、お着替え服は何セット?

保育園に子供を預けているワーキングマザーにとって、保育園できる服はどんな服を何セット用意すればいいかは悩みの種です。


今回はmiler girlの実情をお話します。

 まずは保育園の決まりをよく理解する

入園が決まったら、保育園の先生と面談があります。そのときに、その園での決まりなどを説明してもらえます。ここでよく聞いておくことが大切です。

Miler girlの場合、「上着・下着・ズボン・くつした、季節によっては外で着る羽織もの」を用意するように言われました。

上着・下着・ズボン・くつしたはお着替えのため園に3セット置いておきます。

つまり、朝来ていく服と園に置いておく服で最低でも4セット必要です。

そして、ロンパース(上下がつながっていたり、股で留める形)やパーカーのようなフードの付いた服はだめです。

わりと緩めの決まりです。

前に預けていた保育所の経験からすると、羽織ものはボタンよりファスナーが良いようです。自分で着られなかったり先生がいちいちボタンを掛けるのが大変だったりボタンが取れたり怪我したり…といろいろ理由があります。

他にスカートにレギンスという格好で通園させたことがありましたが、スカートを自分や他の子が踏んでしまったり引っかかってしまったり、危ないようで、脱がされていました。初めからスカートはだめといわれる園もありますね。

あとは、ボタンだめ、引っかかるような装飾が付いたものはだめ、とか、すごい所だとコットンじゃないとだめ(つまりデニムはだめとか)、下着は半袖でないとだめ、とか色々あるそうです。

とにかく、「園からの説明をきいて、迷ったら先生に相談」です。

お着替え服は何セット?

Miler girlは朝着る服1セットと園に置いておく服3セットの計4セットではやっていけないので、もう4セット用意しています。つまり8セットです。

入園してすぐは4セット+園の服までお着替えして帰ってきました。

スタイを付けておくようにしてもらったり、エプロンを受取皿の付いた物に替えて、最近は2回お着替えで3セットで帰ってきています。

毎日、洗濯乾燥しているので8セットで回せています。

ただ、最近他の子の服が混ざって帰ってきたり、見当たらなくなった服があるので、失くなることがあるので注意です!

どこの服がおすすめ?

Miler girlは基本UNIQLOです。

安くて丈夫で安心だからです。

1枚1000円以内で購入でき、生地や縫製がしっかりしていて、ホルムアルデヒドに汚染されないようにカバーがかけられていたり品質表示タグが肌に当たらないように外に付けられていたりコットンが肌に優しかったり安心できます。また、名前を書くタグが付いていたり、フードなしで扱いやすいファスナーの羽織など、保育園で着られるように気配りされた商品が多いです。

着心地も動きやすさも問題なさそうです。

UNIQLOはMiler girlが好きなシンプルすっきりしたスタイルが揃います。

言うならば、欠点として、他の子とかぶる、色や柄がいまいちなことがある、乾燥機にかけるとちょっと縮むことが挙げられます。

そのため、無地の羽織ものにはアイロンでワッペンをつけたり、洗濯が終わった時点で子供の服だけ取り出して干して他の服は乾燥にかけています。

オシャレのためちょっとした工夫

入園してから思ったことがあります。朝、せっかくコーディネートを考えても、帰りには違う服を着ている・しかも変な組み合わせで着ていることがあるのです。園の中ではいいのですが、帰り道ちょっとダサくて恥ずかしいと思いました。

そこで、枚数が必要だからと色違い・柄違いを1枚ずつ買うのではなく、同じものを2枚・3枚と購入し着替えてもコーディネートが変わらないようにしました。

f:id:milergirl:20170506231106j:plain

これで安心して帰れるようになりました。

大人が服を買う感覚とは少し違った目線が必要ですね。

 

まとめ

①どんな服がいいかは保育園でよく聞く

②お着替えは8セットくらい必要

③おすすめはUNIQLO

④同じ服を複数枚買って着替えても考えたコーディネートを貫く

 

子供が楽しい保育園生活を送れるようにサポートしてあげたいですね。

 

参考になりましたらポチッとお願いします

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


にほんブログ村